2018年4月21日土曜日

Google Trends を見ると、世の中の違う姿が見えてくる

Google に Google Trends というサイトがあります。
その日本語サイトを調べると、毎日の Google search の件数が多い順に出てきます。
4月20日〈金)の状況がこのサイトを tap すると出てきます。

新聞やテレビで、わいわいやっている財務省問題は、149番目です。

下記 サイト では、最近急上昇のトピックがでています。財務省問題は出てきません。

ネット民には、全く問題にされてないですね。

そういえば、あるネット上の世論調査では、安倍内閣の支持率は、なんと 95 % で、その他の野党は全部合わせて5% という結果が出ていましたね。
別の直近の調査では、下がっていますが、それでも 50% を超えています。
そして野党の支持率は全く上がっていません。

また、下記サイト を tap すると、例のテレビ朝日の女性記者のことがいっぱい出てきます。

紙の新聞やテレビだけから、世の中判断している人と、ネット住民と、世の中の見方が変わってきますね。

ところで、このエントリーを書く気になったのは、今日の日経の読書欄「この一冊」に紹介してある
『誰もが嘘を浮いている』Everybody Lies 
を読んだのがきっかけでした。翻訳本1800円 Kindle English Edition 1200 円です。

0 件のコメント:

コメントを投稿